FF14情報,ぼっちソロ攻略,日誌

ファイナルファンタジーXIV速報,新着情報,初心者のブログ

たまに「チームデスマッチ」や「キング・オブ・ヒル」のサーバーもあるのだが

最後に,マルチプレイについて紹介しよう。現在,ユーザーが立てたほとんどのサーバーはCo-op,つまり協力プレイで,たまに「チームデスマッチ」「キング・オブ・ヒル」のサーバーもあるのだが,基本的に協力プレイがメインと言ってしまっても構わないだろう。

ARMA 3 日本語版


 ただ,中にはかなり複雑なミッションになっているサーバーもあるので,プレイの前にサーバーの名前をブラウザで検索しておくのがいいだろう。
 サーバーを設置しているユーザーがWebサイトを運営していれば,提供しているのがどういうミッションで,何を目的としているのかの説明が掲載されてい る場合が多く,事前の予習ができるからだ。禁止事項など細かいルールが書かれていることもあるので,それらが掲載されている場合は目を通しておくべきだろ う。

指定されたエリアを制圧するのが目的となる「キング・オブ・ヒル」。守り続けていると経験値が入り,空からの兵器輸送を依頼することが可能になるようだ
ARMA 3 日本語版 ARMA 3 日本語版


 さて,今回は知り合いを集めてマルチプレイを遊んでみたのだが,これがかなりハマる
 例えば,AIキャラクターと拠点を奪い合うタイプの大規模戦闘ミッションの場合,敵の頭が良く,へたにベースを空にして敵陣へ向かってしまうと,そのスキを突いて制圧されてしまうといったことが起きたりする。
 だいたい,参加プレイヤーの人数が足りないと,敵AIが強いためジリ貧の展開になってしまうのだが,それだけに,不利な状況を覆して勝利したときの達成感はかなり高い。

ギリースーツで身を包み,スナイパーライフルで敵を攻撃。1発で相手を仕留められなければ別の敵を呼び寄せてしまう可能性がある
ARMA 3 日本語版


 また,いわゆるWAVEタイプ(敵が波状攻撃してくる)のミッションも面白い。当然,敵の攻撃は最初ゆるやかで,ライフル兵しか出現しなかったりするのだが,WAVEが進むにつれ狙撃手や装甲車などが登場し,防衛に苦労させられる。
 プレイに上達することで,手強い装甲車を破壊することもできるようになり,さらに長時間生き続けられるのだが,とはいえ最終的には必ずメタメタにされてしまうんですけどね。

 大手メーカーのミリタリーFPSに比べ,ルールや交戦ポイントが把握しづらく,ビギナーにあまり親切でないため,マルチプレイのハードルはかなり高め。
 しかし,ひとたび味を知ると後戻りができない面白さを持っている。いわば噛めば噛むほど味が出るスルメのようなゲームで,筆者も,一緒に遊ぶ知り合いも,アドレナリン全開で定期的に集まってプレイするようになってしまった。

仲間の健闘をたたえて,敬礼! グッジョブ!
ARMA 3 日本語版