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旧FF14の時点からでも「FF7」のマテリアシステムを形を変えて実装されている。

1つのクラスを育てると複数のジョブのレベルも上がるということ。
これが何気に重要で1つのクラスを上げればPTにおいてジョブを変えるだけで複数の役割を担当出来るので
リアルが忙しい人でもPTを組みやすくなっていきそう。
そしてもう一つの新ジョブ「学者」に関しては「召喚士」とともに6月に行われるE3にて内容が発表予定
・マップは全て作り直し。2012年9月11日追記
大破壊が行われたあとの世界なので前マップは全て廃止。
例えば森が広がるグリダニア周辺のマップでも以前は細い道が多くパターン化された地形が広がっているだけだったのに対して
新生ではパターン化された地形は全廃され道も広くなり自由に移動できる感じに。
また、エリア間にあった擬似シームレスは廃止しエリア一つにつき3つ以上のテーマと要素を追加してエリアごとに個性を付ける。
・シリーズの他の作品からいろんな物を取り入れ2013年6月1日一部追記
新生スタート直後から「FF3」から「クリスタルタワー」、「FF6」から「魔導アーマー」実装。
クリスタルタワーはレイドダンジョン。魔導アーマーはプレイヤーも乗れるようになる。
BGMも見た目もアレンジしつつもかなり再現されているが魔導アーマーなんかは
きちんと敵対している帝国の兵器として世界観に組み込まれるように登場する。
旧FF14の時点からでも「FF7」のマテリアシステムを形を変えて実装されている。
今後もそういう取り入れを行なっていくらしく「FF7」からは「ゴールドソーサー」を実装していく予定。
帝国の飛空艇は「FF12」の飛空艇をイメージしている。